YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

憧れの祖母の手に誓う

VOICE

「死ぬんじゃなくて、その最後の日まで、その人らしく生きる。

それを支えるのが、私の役目。」

NBSみんなの信州の特集でお伝えした、瀬角英樹医師の言葉です。

瀬角医師は、クリニックを運営しつつ在宅療養の患者を診る「訪問診療」をしています。

この言葉が深く染み入る現実が、私にも訪れました。

人の一生とは。生きるとは...。

深く考えさせられました。

私の最愛の「おばあ」へ。

産経新聞さんにコラムで掲載していただきました。

コロナ禍で、大切な人になかなか会えない方。

最愛の方を亡くされた方。

もどかしい思いをしている方もたくさんいらっしゃると思います。

みなさま、どうか良いお年をお迎えください!!

                

産経新聞コラム

「憧れの祖母の手に誓う」                 大谷香奈絵

皆さんには、憧れの「手」がありますか?

私は「真っ黒に日焼けしゴツゴツしていて、生き様が表れている勲章のような...」。

まさに、私の祖母のような手に憧れています。

祖母は岡山の山奥で、何もない荒れ地を耕し、米や野菜を育て、

旅館の浴衣を縫う内職をしながら子育てをし、さらに、孫の私も育ててくれました。

寝ても覚めても聞こえてくるミシンの音は、脳裏から離れません。

働き詰めた指は、力を込めて雑草を抜いたり、布を縫ったりする形に骨が変形しています。

遊びに行くといつも、そのゴツゴツの手で大きな蒸し器を使って「蒜山(ひるぜん)おこわ」を作り、特大おにぎりにして、「がんばりんちぇえ!」と励ましてくれたものです。

そんな最愛の祖母が、先日、他界しました。

おばあ。おばあが「毎日香奈の顔が見たい」というから、私アナウンサーになったんよ。

おばあのように、飾り気のない深い愛情で人に接したい。

お年を召した方にも、小さな子供にも寄り添えるような、心ある「手」、「伝え手」になるからね。

IMG-3602.jpgIMG-3601.jpg

私の手帳に書いた、おばあの手

VOICE
一日も早い日常を...
VOICE
梅雨が来た!
☆仕事復帰しました☆
「ブラジル・アリアンサに立った信州人」
VOICE
「令和」によせて
VOICE
杉本麻衣子気象予報士さんと

1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11