大谷アナ ブログ(大谷 香奈絵のブログ)

プロフィールを見る

杉本麻衣子気象予報士さんと

VOICE

これまで、NBSプライムニュース「みんなの信州」(月~金曜 午後6時14分~7時放送)で、

天気予報を詳しく解説してくださっていた杉本麻衣子気象予報士が、2月28日(木)の放送を最後に、産休に入られました!

3.jpg

「りんごの花が咲くころに産まれる予定なんですよ♪」と杉本さん 楽しみですね♪

杉本さんとは、「かなえとまいこのお天気女子トーク」をしていた頃からお世話になっていたので、相棒がいなくなるような寂しさもありますが、元気いっぱいの赤ちゃんを無事出産されることを祈っています。

 

とても素敵な春らしいワンピースは、「SWEET MOMMY(スウィートマミー)」さんからお貸しいただいている衣裳です♪

(実は私が着用しているワンピースも♪)

妊婦服&授乳服には見えない素敵さと、素材の着心地の良さで、毎日快適にスタジオに立てています。

ありがとうございます!

(インターネット販売されているので、もし放送をご覧になって購入されたい場合は、「スウィートマミー」で検索してみてくださいね

杉本さんへの感謝を胸に、アナウンサーコラム「VOICE」を執筆させていただきましたので、掲載させていただきます。

なお、3月からの天気コーナーは、木曜金曜日に、日本気象協会の星野朋美(ほしの ともみ)さんに解説いただきますので、

是非ご覧くださいね。

                  

【長野放送・アナウンサーコラム】「杉本気象予報士さんと」 大谷香奈絵

 今日は子供に何を着せるか、どこで遊ばせるか、自転車には乗れるか・・・。子育てをする中、天気予報がいかに重要か痛感する日々です。

長野県は山や盆地が多く、各地で天気が細かく違うため、日本の中で最も予報が難しい県と言われています。「NBSみんなの信州」では、千曲市出身の気象予報士・杉本麻衣子さんが詳しく解説してくださっています。

気象台もコンピューターで予報をする時代です。県内には、農作業をする方が多いため、「外で作業ができる程度の雨か」「植物のダメージになるような晴天率か」など、緻密なデータを分析し、常に地元目線で生活に沿った解説が好評です。

 杉本さんの仕事をみていて感心するのは、その地域の言い伝えや経験、土地勘など、人から得られた情報をとても大切にしていることです。「地元目線」にぬくもりをもたらしているんです。

 そんな杉本さんも、もうすぐお母さん。元気な赤ちゃんを出産され、今度は子育て目線の天気解説を、首を長~くして待っています。