重盛アナ ブログ(たけおの信州全力たび!)

プロフィールを見る

スポーツアナウンサー研修会

VOICE

アナウンサーの鍛錬の場として、一つに「研修」があります。
フジテレビ系列では、年次や学ぶアナウンス技術によって合同の研修会が行われ、ベテランアナウンサーの講師陣から指導を受け、参加者同士で刺激しあいます。
先週の「アナウンサーコラムVOICE」では、1月に行われた「スポーツアナウンサー研修会」に参加したことを綴りました。
コラムを通じ、表に立つ部分だけではなくて、アナウンサーという仕事の様々な面を、引き続きご紹介していきたいと考えています。

image1 (2).jpeg

~~~~~~~~~~

【長野放送・アナウンサーコラム】「『気持ち』込めて」 重盛赳男

 平成31年。東京オリンピック・パラリンピックの前年は、スポーツの熱がどんどん高まる一年になりそうです。実況中継などでスポーツに携わる人間としても、気が引き締まります。
 先月、フジテレビ系列局のアナウンサーが集まる「スポーツアナウンサー研修会」に参加しました。東京で行われた春の高校バレー全国大会の準決勝と決勝を特設ブースで実況。翌日は場所をフジテレビに移し、録画を見ながら講師から指導を受けました。
講師である系列局のアナウンサーからの指導で一番心に残ったのは、実況に込める「気持ち」の大切さ。この大会の持つ意味合いは、選手はどんな思いでプレーするのか、チーム全体の思いは...。それぞれの「気持ち」を実況にのせることが、臨場感、そしてスポーツの面白さを伝えることにつながります。
 今年は例年以上に特別な「気持ち」で競技に臨む選手もいるはず。負けないくらい「気持ち」を込めた実況を目指します。







↓インスタやってます!(クリックorスキャン)↓
image1 (3).jpeg

ランニング
世界の頂へ!
冬の北信州のススメ
年末年始番組案内!
VOICE
調子がいい時も悪い時も
ランニング
サンスポ軽井沢リゾートマラソン
おはようNBS

1|2|3|4