重盛アナ ブログ(たけおの信州全力たび!)

プロフィールを見る

OTT・国営昭和記念公園・鹿児島マラソン

ランニング

今度の日曜日は「長野マラソン」!昨年節目の20回目を迎え、新たな歴史を歩み始める大会に初出場するということは、ブログでたびたびお伝えしていました。
その前に!今シーズンの走りを、順を追って振り返ります。

まず、今シーズンの目標として「サブ3」、フルマラソンを3時間以内に走ることを掲げていました。そして、大きな目標は「日本一フルマラソンが速いアナウンサー」としました!
そこで、年明けは3つのレースに出場しました。

まずは、年明け早々、東京で開催された「オトナのタイムトライアル」、OTT!ここ最近注目を集める、ざっくり言うと「誰でも気軽に参加できるトラックレース」です。レースでトラックを走るのは学生時代ぶり!10000mのレースに出場しました。
目標は38分としてスタート。序盤は慎重に入って、後半ペースを上げ、36分51秒でフィニッシュ!自己ベストを記録しました。
大会の雰囲気も聞いていた通りでとても温かく、走りに追い風になりました。また参加したいですね!

image5.jpeg
ランナーと応援が近い!スタッフの対応も手厚かったです。

image1.jpeg
信州のレジェンドランナー・利根川さんはペースメーカー!

次に、1月末に同じく東京で開催された「ランニングフェスティバルin国営昭和記念公園」!ハーフマラソンに出場しました。
「サブ3」を狙えると言われている目安のタイム「サブ85」、1時間25分切りを目指してスタート。序盤に思わずペースが上がってしましたが、それを何とか維持して、1時間22分24秒でフィニッシュ!「サブ85」達成&自己ベスト!おまけで、部門6位で入賞してしまいました。笑

image6.jpeg
大会MCは川内優輝選手...ではなく、M高史さん!

image2.jpeg
賞状をもらったのはいつぶりでしょうか?

そして、3月に鹿児島で開催された「鹿児島マラソン」。実は鹿児島マラソンが私にとっての初マラソンの大会。4年過ごした思い出の地であること、鹿児島のランナー仲間も出場を勧めてくれたこともあり、エントリーしました。目指すはもちろん「サブ3」!
スタートからずっと3時間のペースメーカーの後ろにつき、落ち着いてレースを進めました。順調に走ってはいたんですが、30キロから左ヒザに痛みが...!コースのずっと先が「見えてしまう」錦江湾沿いの景色も手伝い、かなり苦しい後半になりましたが、とにかく焦らないことだけを考えて耐えました。そして、市街地に入り、ラスト1キロになってからペースメーカーに別れを告げ、ラストスパート!2時間57分53秒で、悲願の「サブ3」を達成しました!!!

image1-1.jpeg
鹿児島の繁華街・天文館を走る!

image2.jpeg
桜島は残念ながら見えませんでした...!

image3.jpeg
完走後!充実のレースでした。

そして迎える、今シーズン(おそらく)最終戦の長野マラソン。「サブ3」を達成したので、いよいよ「日本一フルマラソンが速いアナウンサー」を目指して記録更新!といきたかったんですが...!実は、鹿児島マラソンで発症した左ヒザ痛が治らないままで、ここひと月ほとんど練習を積むことができませんでした。
残念ながら、大目標への挑戦は、今シーズンは鹿児島マラソンまでとなりそうです。
というわけで、長野マラソンの目標は「楽しむこと」!笑 前半は3時間のペースランナーについていこうと思いますが、足の調子を見ながら途中でペースを落としていくことになりそうです。それと同時に、沿道の声援を感じて、ハイタッチをして、景色を楽しんで、たくさん写真を撮って、大会を満喫しようと思います!
長野マラソンに出場する皆さん、ぜひ会場でお会いしましょう。見かけたらお声かけください!そして、がんばりましょう!

image4.jpeg
鹿児島マラソンにて。ラストスパート!






↓インスタやってます!(クリックorスキャン)↓
image1 (3).jpeg

この1年
VOICE
スポーツアナウンサー研修会
ランニング
世界の頂へ!
冬の北信州のススメ
年末年始番組案内!
VOICE
調子がいい時も悪い時も

1|2|3|4