重盛アナ ブログ(たけおの信州全力たび!)

プロフィールを見る

長野マラソン

ランニング

4月21日は、念願の「長野マラソン」に出場しました!
インスタグラムでもご紹介しましたが、写真と共に大会を振り返ります。

今マラソンシーズンの最終戦となりましたが、目標は「楽しむこと」!
タイムは気にせず、大会を満喫しようという思いで当日を迎えました。

IMG_7637.jpg
スタート前。およそ10000人のランナーが整列します。
日中の気温は20度を超える予想の中、ちょうどよく曇ってマラソン日和に!
ただ、補給食などを入れるポーチを忘れる凡ミス。笑
ランニングパンツのポケットに物資をねじ込んで、いざ出走!!!

IMG_7661.jpg
午前8時30分に号砲!
スタート地点では、シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんがお見送り!
当時テレビで観戦して、走るのが好きになった覚えも...
常にランナーに声をかけてハイタッチ。最高のゲストランナーでした。

IMG_7716.JPG
スタートまもなくの電光掲示板。
行ってきます!!!

IMG_7731.jpg
長野市役所前の鉄道橋。橋の上にも応援団が!
集団の中にいるピンクのキャップのランナーが、3時間のペースランナー。
タイムは気にしない...と言いつつ、あわよくばサブスリーを目指そうという魂胆が見えます。笑

IMG_7753.jpg
善光寺につながる大門交差点。
ここで善光寺に向かって手を合わせるランナーが多いです。
私も手を合わせて、いい走りを願います!

IMG_7782.jpg
大門交差点を曲がってから、表参道を一気に下ります!
ここには特に多くの応援が。ペースも自然と上がります!
遠くのランナーまで見えて、走っていて気持ちのいい区間です。

IMG_7811.JPG
長野放送前を通過。笑
昨年はこのあたりで応援をしていました!なかなかの観戦ポイントです。

IMG_7860.jpg
10kmすぎ、ビッグハット!
長野五輪ではアイスホッケーのメイン会場でした。
五輪会場を回れるのもこの大会の魅力の一つ。

IMG_7876.jpg
14.4kmの給水所にて。
密かに感心したのが、この表示。
給水してから、いつまでに紙コップを捨てたらいいのか計算できるんです。笑
エイドステーションの数やスタッフの皆さんのサポートに関して、不自由は感じませんでした。

IMG_7944.jpg
およそ17km、エムウェーブ!
長野五輪ではスピードスケートのメイン会場になりました。
ここも応援が多かった!

IMG_7954.jpg
20kmすぎ、五輪大橋を渡ります!
下には後続ランナーが走ります。カメラを後ろに向けて撮ったらこんな感じに!
このあとまもなく中間点。

IMG_7968.jpg
大塚南交差点の手前を折り返す!

IMG_8007.jpg
25km地点過ぎ、ホワイトリング!
長野五輪ではフィギュアスケートやショートトラックの会場になりました。
ここまではしっかり3時間のペースランナーに付いています!

IMG_8022.jpg
30km、上高相交差点。真田幸村が奥に見えますね。笑
ここまでは快調な走り。ここからさらにがんばるぞー!...と思った瞬間、左ヒザ裏がビキッと...!
足がつりそうな感覚を覚え、ここから抑える走りに。
しかもこのあとは難所のふたこぶラクダ。


IMG_8045.JPG
30kmすぎ、大会の公式テーマソングを歌う「the Canadian Club」の生演奏!
スタート地点でも演奏していましたが、ステージカーで移動してきたようです。
きつい走りでしたが、ここで相当元気をもらいました!
テーマソング「OVER」気分が上がるいい曲です!

IMG_8059.JPG
がしかし...千曲川の堤防道路で足が思うように動かなくなり、36kmでペースランナーとお別れ。
サブスリーならず...ということで、ここからは完全にファンランに移行!
(とはいえ、どんどん後続ランナーに抜かれていくのは悔しかった。笑)

IMG_8066.jpg
その先の沿道にはアルプホルンが!(名前は調べて初めて知りました)
主にスイスなどで用いられるこの楽器、日本アルプスに囲まれた長野県らしい?応援でした。

IMG_8092.jpg
その後もひたすら千曲川の堤防道路。
今年は風は弱かったものの、先が延々と見える景色でよりきつく感じてしまいます。
遠くにゴール地点のオリンピックスタジアムが見えるのもつらい...!
沿道の応援、そして桃の花で癒されながら走ります。

IMG_8105.jpg
いよいよラストおよそ2km!
長くまっすぐ続くコースがきついですがこのあと応援も増えます。ハイタッチをして元気チャージ!
引き続き足がつりそうになりながら、南長野運動公園を目指します!


IMG_8157.jpg
さあ、南長野運動公園に入ってきて、まもなくゴール!
オリンピックスタジアムの中からは元気な会場MCの声も聞こえてきます。

IMG_8173.JPG
残り200m!

IMG_8188.jpg

IMG_8204.jpg
ゴール直前!
芝生エリアに入ると安心感もあってペースが上がります。
笑顔でフィニッシュラインを切りました!

IMG_8228.jpg
フィニッシュタイムは、3時間5分41秒。
タイムは気にしないはずが、欲が出て変に悔しいタイムになってしまいました。笑
しかし、目標達成!大いに楽しんで走ることができました!
ちなみに、完走賞のメダルやタオルはとっても質が高い!笑

IMG_8304.jpg
ゴールした後は、松山アナウンサーの応援に。
松山アナも、初マラソンで見事完走を果たしました!!!

IMG_8362.jpg
完走後の記念撮影!

走り終えて...
ネームバリューに劣らぬ、素晴らしい大会でした!
前日の受付から当日まで、十分すぎるサポートと盛り上げで楽しむことができました。
沿道の応援もほとんど途切れず。特に堤防道路では、応援のおかげで予定より5キロほど長く粘れました!
予想ほど気温も上がらず、ちょうどいい曇り空で、さらに風も強くなく、天候にも恵まれました。
となるとコースも基本的には下りなので、とても走りやすかったです。
ただ、例年の雨や高温といった天候を考えると、コンディション次第ではかなりきついんだろうなと...笑
あと、多くの方からお声かけいただけました!大変力になりました。ありがとうございました!
今後もさらにランナーの皆さんと交流していけたらと思います!


さて、これで今マラソンシーズンは終了!
振り返ると、かなり充実したシーズンとなりました!
10000m・ハーフ・フルで自己ベスト、特にフルでは念願の「サブ3」達成!
何より、今までよりも継続して練習できたことが大きかったです。今後も習慣にしていけたら幸いです。

一方で、「日本一フルマラソンが速いアナウンサー」への道はまだまだ続きます。
というより終わりはあるのでしょうか。笑
引き続きタイムを追求するとともに、今後は長野県内の大会に積極的に参加していきたいです。
これからも、このブログでも時折ランニング情報を発信していきます。
そして、ランナーの皆さんは、会場でお会いしましょう!






↓インスタやってます!(クリックorスキャン)↓
image1 (3).jpeg