重盛アナ ブログ(たけおの信州全力たび!)

プロフィールを見る

晴天の千曲ラン!

5月20日、千曲市で第4回千曲川ハーフマラソンが開催されました。
風光る千曲川を駆け抜けるこの大会、県内外から1552名のランナーが参加しました。

私も、高校時代は陸上部。ランニングシューズで会場に向かいましたが...
今回は、末吉くんとともに開会式の司会を担当しました!

image1 (2).jpeg

スタート直前、スタート地点で号砲を待つランナーの真横のステージでの開会式。
末吉くんが繰り返す「こんちくま!」に、会場がじわじわと一体に。笑
また、地元千曲市出身のシンガーソングライター・まり子さんが、大会のテーマソング「その先の未来へ」をはじめアップテンポな曲で選手たちの手拍子を誘いました。
そして、ゲストランナーで世界陸上セビリア大会女子マラソン銀メダルの市橋有里さんも登壇。まり子さんの歌に「こんな距離で歌で盛り上がる開会式は初めて!」と嬉しそうにしていたのが印象的でした。

image2 (1).jpeg

image3.jpeg

レースは、日差しは強かったものの涼しい風が気持ちよく、走りやすい気候に。
それぞれの目標に向かって、まさに「風光る」千曲川のランを楽しんでいました。
中には気合の入った仮想で完走した選手も!沿道から大きな声援を受けて力走していました。
また、会場で「アナウンサーの人!」と声をかけていただけて嬉しかったです。笑
出場した皆さん、応援に駆けつけた皆さん、そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした!

今回走った選手の中には、高校時代に同じ大会に出場していた選手や、かつて私と同じ団体で陸上に取り組んでいた選手も。
応援するのもいいですが...やっぱり時には走りたい!そんな思いも湧いてきました。
私も今年、長野のランニング大会にいくつかエントリーしているので、そこに向けて練習に励んでいきます。会場で見かけたら声をかけてくださいね!
そして、いつか千曲川ハーフマラソンにも出場したいです!

さて、第4回千曲川ハーフマラソンの特別番組が放送されます!
6月2日(土)午後3時~(30分番組)
末吉くんと汾陽アナがリポートします。お楽しみに~!