YouTube X Instagram

宮本アナ ブログ(宮本利之の如是我聞)

プロフィールを見る

非日常の世界を満喫!

NBSアナウンサーが

産経新聞紙上にリレーで寄稿している

コラム「VOICE」

今回は12年ぶりに挑戦した夏山登山について寄稿しました。

ご一読ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月下旬、12年ぶりに夏の八ヶ岳に登りました。

   

出発点は唐沢鉱泉。

   

樹林帯が続く道中は針葉樹の間から差し込む陽光と

地面を覆う艶やかな苔が醸し出す

幻想的な光景に心洗われる思いでした。

   

およそ2時間半歩いてたどり着いたのは

標高2400mに佇む黒百合ヒュッテ。

   

新型コロナをきっかけに山小屋のサービスを充実させたいと語るご主人の

「水や電気、食料といったライフラインを自分の責任で確保しつつ、

時に遭難者やケガ人の救助に当たるなど人の生死と隣り合わせで仕事をしている」

との言葉が印象に残りました。

   

大きな岩や鋭く尖った枝が突き出す登山道は、

日常にはない危険がむき出しです。

   

しかし緊張感を持ち自力で歩くからこそ、

山で味わう感動は一入です。

  

翌日踏破した北八ヶ岳の主峰天狗岳では、

八ヶ岳の主要な峰々が見渡せる絶景に目を奪われました。

これぞ非日常の世界のご褒美です。

   

取材の模様は9月25日(金)午後7時からの「フォーカス∞信州」で放送予定です。