YouTube X Instagram

宮本アナ ブログ(宮本利之の如是我聞)

プロフィールを見る

歴史を変えるか!?日本代表

VOICE

世界中で物議を醸した日本対ポーランドの一戦から4日。

あの試合で、西野監督と我々の代表が下した決断を本当に意味のあるものとするには、ベルギーを撃破し日本サッカー史上初のサッカーワールドカップベスト8に進出する以外にないと私は思っています!

さて、下記の文章は、日本対ポーランドの試合が行われる前に産経新聞に寄稿したコラムです。

ぜひご一読ください!


産経新聞 長野版 6/28(木)掲載 NBSアナウンサーコラム VOICE】

宮本利之「運命のポーランド戦は8チャンネルで!」

 FIFA2018サッカーワールドカップロシア大会の熱戦が続いています。世界のサッカーとの出会いは、30年以上前に遡ります。昭和60年、当時中学2年生の私は、クラブ世界一を決めるトヨタカップでユベントスのプラティニに魅せられ、その翌年に行われたW杯メキシコ大会で世界のサッカーのとりこになりました。
 アナウンサーとして働き始めた平成7年のころ、信州は、サッカー不毛の地といわれていました。その2年前にJリーグが発足しましたが、Jチームが信州に誕生するなど夢想もしませんでした。
 時計の針が動き出したのは24年。松本山雅がJ2に参入し、3年後にはJ1昇格を果たしました。その恩恵で、日本最高峰のリーグ戦をテレビ実況する幸運に恵まれました。
 将来、信州のチームに所属する選手がサムライブルーの一員として、W杯の舞台に立つ日が来たらどんなに素晴らしいだろう。夢想ではなく、いつか来るのだと確信しています。
 さて今夜は日本代表のグループステージ突破がかかるポーランド戦。歓喜か落胆か、その答えは8チャンネルでご覧ください。