宮本アナ ブログ(宮本利之の如是我聞)

プロフィールを見る

生活環境の変化

VOICE

こんにちは。ニュースを担当するようになり、1ヶ月が過ぎました。

今回のVOICEは生活環境の変化について書いています。ご一読ください!


【産経新聞 長野版 5/10(木)掲載】 『NBS アナウンサーコラム VOICE』

宮本利之 「土曜休みのリハビリ」

 4月から月曜日~金曜日の夕方に放送している「NBSプライムニュースみんなの信州」を担当しています。その結果、土日が休日になりました。長く土曜日の生放送番組を担当してきた私にとってはかなりの生活環境の変化です。
 土日の休みをどう充実させるかのが目下の所、私の大テーマ。早速、土曜日の日中に街を出歩いています。百貨店の物産展に足を運んで行列に並んでみたり、落語を聞きに行ってみたり...。
 土曜日の街って空気がフワフワしていて自分自身も地上から5センチ浮き上がっているような浮遊感がある印象です。
 家族連れや観光客、昼からお酒で乾杯という飲食店のお客さんを見かけることや、「明日も日曜日でお休みだもんね」という雰囲気が街中にあることも理由の一つかもしれません。
 さて5月に入り、「土曜休みのリハビリ」もそろそろおしまい。これから週末をどんなふうに過ごすのか、これぞという私ならではの過ごし方を見つけ出さないと。少しばかり焦っている今日この頃です。