YouTube X Instagram

宮本アナ ブログ(宮本利之の如是我聞)

プロフィールを見る

成功の方程式とは?

VOICE

アナウンサーコラムVOICEもついに3巡目!

今回はある方から教わった「成功の方程式」をご紹介します。


【産経新聞 長野版 3/1(木)掲載】 『NBS アナウンサーコラム VOICE』

宮本利之 「成功の方程式」

先日、諏訪市出身のタレント、藤森慎吾さんと対談する機会を得ました。そこで藤森さんの代名詞でもある「チャラ男」誕生の秘話を聞きました。
 チャラ男とは言動が軽薄な男性を指す言葉で、チャラ男芸が誕生したのは平成23年のこと。当時タレント活動に行き詰まりを感じていた藤森さんは、出演していた「笑っていいとも!」が始まる前に、必ずタモリさんと会話する時間を作っていたといいます。
 そこでこんなことを言われたそうです。
 「お前の話には全く中身がない。これだけ中身のない会話をするやつは珍しい」
 普通、自尊心のある大人なら、そう言われると中身のある人間になることに努力を傾けるものですが、藤森さんは違いました。「中身がない=チャラい男」が発しそうな言葉を徹底的に研究したのです。
 弱点を自分の強みに変える―。その結果、生まれたのが「かわうぃーねー」の名フレーズだったというわけです。
 これぞ成功の方程式! でもその発想の転換がなかなかできないんですよねぇ。