YouTube X Instagram

宮本アナ ブログ(宮本利之の如是我聞)

プロフィールを見る

J2開幕目前!大胆予想!!

サッカーJ2の開幕がいよいよ明日に迫った。
Jリーグに船出して3年目の松本山雅が今年どんなシーズンを送るのか!?

わたくし、チームが始動して以降何度か練習を取材した。
その取材から見えた今シーズンの山雅の成績を勝手予想!

反町監督は"スタートダッシュ"をテーマに掲げている。
断言しよう!好発進するのは間違いない!

現在のチーム状況を見ると、
去年に比べて完成度は少なく見積もっても20%は上がっている。

一番の成長は攻撃力

中盤からのパス回しがスムーズになり、流動的な攻撃が出来るようになった。
今年は自分たちが主導権を握って試合を進める展開が増えることが予想される。

問題はそうしたサッカーで去年の成績(7位)を残した訳ではないことだ。
去年は守備的に戦いカウンター攻撃で勝機を見出してきた。

主導権を握りながら勝てないチームは山ほどある。
ようは主導権を握ることが目的ではなく、その展開の中でどうやって点を取るかということだ。

ここで反町監督の選手補強の確かさが生きてくる。
特に注目したいのが、田中隼磨選手サビア選手の二人。
ともに31歳。リーグでの実績は十分で、反町サッカーを貪欲に吸収しようとする姿勢が
チームにもたらすプラス効果もかなり大きいと見る。

ディフェンダーにも注目したい選手がいる。
先シーズン、清水エスパルスからレンタル移籍でやってきた犬飼智也選手
まだ20歳だがこの選手のポテンシャルは高い。
J2随一の練習量をほこる山雅に身を置くことでさらなる飛躍・・・
「日本代表」の座を勝ち取る可能性もあるのではと思っている。

そんなこんなを勘案すると、
今年の山雅は、20勝10分け12敗 勝ち点704位でプレーオフ進出!

こんな感じでいかがでしょう。
この予想がいい方向に外れることを期待しつつ今年の山雅を見つめていきます!

注意:酒に酔った勢いで書いてたらこんな長文になってしまった!
    最後まで読んで下さりありがとうございます。