YouTube X Instagram

宮本アナ ブログ(宮本利之の如是我聞)

プロフィールを見る

利之、京都へ行く。最終話。

「鴨、京都へ行く」連動企画「利之、京都へ行く。」

隠し切れない嬉しさを
それでも何とか押し殺そうとする表情で上羽鴨は言った。

「採用。」

衣川周平、
まさかの"上羽や"再就職で幕を閉じることになった
「鴨、京都へ行く。」

は女将としてこれからも京都に残ることになったのだが、
は1995年3月をもって京都を去ることになった。


京都での学生最後の年は
エポックメイキングな一年であった。

この年のビッグイベントが、
ミスタージャイアンツ長嶋茂雄が国民的行事と名付けた
"10・8決戦"である。

勝ち負け引き分けのいずれもが
同じ数字で並んだ巨人と中日。
勝った方がペナントを制する世紀の大一番。

朝からソワソワして落ち着かない気持ちを静めようと
鴨川べりで時間をつぶしたり、
テレビの様々な情報に接したりしながら
試合開始の時を待った。

結果はみなさんのご存知の通り。


そしてもう一つ。
あの決戦から数日後
僕は京都を離れ長野で働くことが決まった。

試験課題の一つフリートークで、
10・8決戦に絡めた話をカメラに向かって熱っぽく話したことが
昨日のことのように思い出される。


あの試合が僕の人生を決めたのかもしれないとも思う。


光陰矢のごとし。
月日は流れあれから20年が経とうとしている。