YouTube X Instagram

松山アナ ブログ(こうだいチャンネル)

プロフィールを見る

雪まつり!


NBSアナウンサー、松山です!



最近、冷え込みが激しい!


気温も氷点下!



西からやってきた色黒ボーイ(決して日焼ではなく、地黒なのですが)には、

かなり堪えます。



しかーし!



こうした信州ならではのイベントも県内各地で盛り上がってきていますよね!


ということで、

先週のこれダネッ中継は、飯山市から雪まつりの模様をお伝えしました。


「雪深い地域だからこそ、その雪を使って地元を元気に!」 という思いのもと始まったイベントで、

今年で何と33回目!地元の冬の風物詩ですね!


放送では、まず奈良澤神社に伝わる天狗の火の舞など盛り上がる会場の様子を中継!

火のついた松明を振り回す天狗は大迫力!火の粉も飛んできます! 

 


「愛用のこれダネッ!ベスト」 も 

少し焦げました。




ただ、火の粉に当たるといいことがあるそうなので期待です!


そして雪まつりと言えば、 雪像 !

地元の団体や高校生がつくる思いのこもった作品の数々!


やはり来月に迫った北陸新幹線の車両をモチーフにした作品が目立ちましたが、


地元 飯山高校生徒会 の作品に注目!



飯山高校は来年春に控える飯山北高校との統合で、

今まで親しんできた校舎と別れることに。

その校舎との思い出を振り返りながら作ったという作品は、

別れを惜しみながら、そして今までの感謝の気持ちとが詰まっていました。


2015.02.14



飯山高校生徒会の皆さんと!

ありがとうございました!


そして今週のこれダネッ!中継は小諸市から、お人形さんめぐりの模様をご紹介!

お楽しみに!