小川アナ ブログ(ホッとした今日この頃)

プロフィールを見る

結果より過程が大事?

年度末、慌ただしくバタバタと毎日が過ぎていきます。

今月7日に産経新聞アナウンサーコラムが掲載されました。

遅れてしまいましたが、ご一読いただけたら幸いです。タイトルは『プロセス』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『プロセス』

春めいてきた3月。間もなく新学期を迎えるにあたり何か部活動を始めたいと考えている学生も多いかと思います。

アナウンサーとして運動部の選手にインタビューをする時、よく耳にするのが

「最後まで自分らしくプレーしたいです」という一言。

"自分らしさ"という言葉からは、環境に左右されず他の選手達との違いを自覚するという意思が感じられます。

先日、長野市内の中学校で講演をする機会がありました。

何を話そうかと考えた結果、主な話題に選んだのは"マネをする大切さ"。

参考にしているアナウンサーのマネをすることで自分の不足部分を知ると同時に、

新しい可能性の発見にも繋がるという自身の経験を伝えました。

自分らしさを追求する事とマネをする事。

"対の行動"のように思えますが、最終的に自分の色を求める上でどちらも大切なのかなと思えてしまいます。

最近は大人も子どもも個性が重要視される時代。皆さんは自分にどんな理想を求めますか?