YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

私のふるさと

「もうイチョウが紅葉!?」

と、長野市のdekoさんから、写真が届きました。

長野市公園緑地課によると、

雨不足の影響で「木が、葉から蒸散して大切な水分を失わないよう、早く紅葉して葉を落そうとしているのかも」とのこと。

IMG_8958.JPG

猛暑に、雨不足。人間の体にも、動植物にも、堪える夏も、そろそろ終わりが見えてきました。

9月からは本格的な台風の季節。大雨に注意が必要ですね。

さて、本日、産経新聞さんにコラムを載せていただきました。

お時間のある時に目を通していただけたら幸いです。

【産経新聞 長野版 8/30(木)掲載】 『NBS アナウンサーコラム VOICE』

「私のふるさと」    大谷香奈絵

8月も終盤。みなさんは、どんな夏休みを過ごしましたか。

おばあちゃん子の私は、幼い頃から、夏休みになればすぐに祖父母のいる岡山へ行き、

ほぼ2ヶ月間、一緒に畑の野菜をとったり、墓掃除をしたり、沢でカニを捕ったりして

のびのび過ごしました。

自由研究も、いつもおじいちゃんの山の中。

みつけた植物をスケッチしたり、色水にしたり、いろいろなところで温度を計ったり。

草いきれと土のにおい、夕方になると聞こえてくる名も知れぬ虫や動物の鳴き声。

澄んだ星空。その全ての思い出を回想するときついて離れないのが、祖母のミシンの音です。

内職で旅館の浴衣を縫い、2人の子供と、3人の孫を育てた手は、

布を送る丸まった形になってしまい、パーの形ができません。

その手をつなぐ度に、私も頑張らなくちゃ、と言葉なくとも励まされたものです。

今年も夏休み、祖父母を訪ねました。

ここが、私のふるさと。心から安らぐ場所があることを幸せに思いました。