YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

ちいさな癒し♪

お盆で信州に帰省された方、おかえりなさい!

みなさんはお盆、どのように過ごしていらっしゃいますか

連日の蒸し暑さに窓を全開で過ごしていると、

近所から楽しそうな声が聞こえてきたりして、思わずこちらもにんまり。

ちょっと特別な日常のようなこの雰囲気が、私は大好きです

さて、気象予報士の杉本さんによると、

今週は16日木曜日の雨のあと、上空には9月中旬の涼しい空気が入ってきて一時的に過ごしやすくなりますが、また来週は暑さがぶり返すとか。

・・・ということは、夏バテしやすくなりますね!

いつも以上に、栄養と睡眠をとらなくちゃ!!

熱中症対策.JPG

「トマトからのいい出汁がでるんですよ~」と、

夏バテ対策に、夏野菜たっぷりの味噌汁を毎日飲んでいらっしゃる杉本さん。

トマトはあたためると栄養価もアップするそうです♪

たしかに甘みも増しておいしいですよね。

私はといえば、例年通り甘酒をたっぷり飲んでいますが、

最近の一番の癒しは。。。

IMG_0257.JPG

おふろのアワアワ。

娘がお話やまねっこ上手になってきて、最近は「ママ、あわあわ~」といって、

泡の付いた手で背中をくるくるくるくる洗ってくれるんです。

泡がつぶれると思うのか、かなり"そーーっと"触ってくれるので

かーーなりくすぐったいですが、小さなハンドパワーに、癒されています。

IMG_0259.JPG

みなさんも、大好きなものを食べるのもよし、あきるほど寝るのもよし。

自分にささやかな「ご褒美」を見つけて、

いつも以上に栄養・休養をとって、残暑も元気に乗り切りましょうね