YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

まいことかなえのお天気女子トークは…☆

icon:appleきょうから9月icon:apple

日差しはまだまだ強いものの、
風がからっとしていて、青空が広がり、
ほんのり秋の爽やかさを感じるようになりましたね!

...あぁ、真夏はこうやって移りゆくのだと、しみじみ実感してしまいます。


さて、今年4月から毎月末にお伝えしてきました、
icon:kira_orangeicon:piyo「まいことかなえのお天気女子トーク」icon:piyoicon:kira_orange

きのう放送でもお伝えさせていただきましたが、
私は今月から産休に入るため、
今回で、一区切りとさせていただきますicon:face_05

IMG_1120.JPG
「まいこ」こと、日本気象協会の気象予報士、
杉本麻衣子さんと、楽しく深く、お天気と生活について
トークさせていただきましたicon:heart04

まいこさんは、私と正反対!
すらっと背が高く、とってもスマートで、
さらに「理系女子」(リケジョ♪)!

なんでもデータを引出し、理論的に解説してくださるので、
「ん~、な~~るほど~~」
と、わかりやすくて感心してしまうのです。


B07P01S020のコピー.jpg
おかなにも、しっかりパワーを送っていただきました!


icon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherryicon:cherry  

さて、気象台によりますと、
今年は「残暑厳しく、秋の訪れは遅い」とのこと。
今週も週末まで、平地では30度を上回る日が続き、熱中症に注意が必要です!

そこで、是非おススメしたいのがこちら!!

IMG_1173.JPG
icon:kira_orange_aniicon:kira_orange_ani「キュウリ水」です!icon:kira_orange_aniicon:kira_orange_ani
みなさん、ご存知でしょうか。
アメリカでは、「健康に」「ダイエットに」「美肌に」...と、
今大ブレイクしている飲み物なんですよ!

作り方は超簡単!
キュウリを薄くスライスして、レモン汁を絞り、
水に入れて冷蔵庫で冷やすだけ!

食物繊維やビタミン、カリウムなどが水に溶け出し、
熱中症にもってこいの飲み物なんです!
朝晩涼しくなっただけに、日中の暑さは体に堪えますので、
キュウリ水でほてりを和らげてくださいね♪


...ただ、気になるのはお味。
「スズムシになった気分になる味では...?」
「野菜のえぐみが残るのでは...?」

と思いましたが、、、

IMG_1164.JPG

飲んでみると、「すんんごく美味しい!!!!!」
爽やかですっきりとした後味で、酸味も適度にあり、
これならガンガン飲んでしまいそうです!

他の人に味見してもらったら、
「これ、焼酎で割ってもおいしそうだね」とのこと!
私は今はお酒がNGなので確かめられませんが、
是非、おためしください☆


さて、私はあす、9月2日(金)のNBSみんなのニュースの放送をもちまして、
産休に入らせていただきます。

あと2日、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、あすは、ずっと私が取材させていただきたかった
児童文学「ガラスのうさぎ」の著者
「高木敏子」さんとの対談をお伝えします。


未来をつくる子どもたちへ、親になる方へ...
力強いメッセージをいただきました。

是非、ご覧ください☆