YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

ガラスペンで暑中見舞いを☆

IMG_9558-001.JPG
みなさんは、icon:kira_orange_aniガラスペンicon:kira_orange_aniをご存じですか?



IMG_9823.JPGIMG_9825-001.JPG

その名の通り、ガラスで作ったペンなのですが、
とっても書き味がよく、一度インクをつければハガキの表裏が書けるくらい、
インク持ちもいいんですよicon:apple



先日、このガラスペンを専門に作っている
軽井沢のガラス工芸家、工房「てとひ」の 藤田素子さんを、
カメラ片手に訪ねました。

IMG_9631.JPG
作業風景です。カッコイイ!!!


ガラス加工というと「吹きガラス」のイメージがありますが、
藤田さんは、ドイツの「ラウシャ」という村で
「バーナーを使った技法」を学びました。

「鉄のような支柱になるものはなく、全て手の感覚でガラスを操ります」

ガラスをのばしたり、パーツをつなぎ合わせたり...。
加工の部分によって、バーナーの火を巧みに操ります。
炎は温度によって色が変わり、まるで炎と呼吸を合わせて作り出しているかのようです。


IMG_9622.JPG
オレンジの炎は、500度ほどの低い温度。


IMG_9618.JPG
ブルーの炎は、1500度ほどの高い温度!
「ピンポイントで細かい作業の時に使いますicon:face_05


IMG_9633.JPG
こちらは試作品。
それぞれの手の大きさや持ち癖にあわせた
使いやすいデザインを考えているそうです!





IMG_9541.JPG
ガラスに負けないくらい、とっても爽やかな藤田素子さん!

「ガラスを "涼しげ" と感じられるのは、
日本独自の感性なんです!」

涼やかなガラスペンで、是非、暑中見舞いを☆




IMG_9517.JPG
ちなみに、藤田さんのお宅でかっているねこちゃん。
ガラスの置物の横でこうやってよく黄昏ているそうで、
絵になっていて、おもわず笑ってしまいましたicon:face_2


さて、3連休の県内はくもが多めですが、
日差しの出る時間もありそうです。
素敵な休日をお過ごしください☆


なお、18日(月曜日)のNBSみんなのニュースは、
短縮版でお伝え致します☆