YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

なごり雪

IMG_6404.JPG
きょうは、県北部で、市街地でも雪が降りましたicon:snowicon:snow

ダウンコートを引っ張り出して出勤。
舞い降りる「大粒」の雪にびっくり!!

このかたまり、落ちてきたそのままです。


きょうは冬型の気圧配置で雪が降りましたが、
上空の温度が少し上がってきているため、
雪の結晶は上空で結合して、「大きな雪の集まり」となって、地上に舞い降りてきました。

上空も、春になりつつある証拠の、空からの季節の便りですicon:shine

この雪こそ、「なごり雪」というそうですよ。
素敵な響きの日本語ですよね。


寒さはもう名残惜しくはない気持ちですが(笑)
来週は、火曜日頃から一気に春めいて、
県内もいよいよ桜前線がスタートしそうです!!

IMG_6360-001.JPG
NBS前庭で満開になったロトウザクラicon:flower_pink


IMG_6321.JPG
いつも4月に入ってから咲くハクモクレンも、
すでに、真っ白な羽を広げるかのように、大きく膨らみはじめています。

その足元には...
IMG_6341.JPG
小さな紫の、ニラソウ。



IMG_6342.JPG
ハクモクレンより一足早く咲き、
「一緒に咲こうよー」と誘うように、上を見上げていました。

信州の「百花繚乱」となる春は、もう、すぐ、そこですicon:n_meicon:kira_orange_ani