YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

寒いからこそ…

IMG_5393.JPG
あ、タンポポ?!



と思ったら、長野市でもフクジュソウが咲き始めていました。
駐車場の砂利から、力強く顔を出していて...感心!!

IMG_5403.JPGIMG_5404.JPG
まだこんなに寒いのに、よくこんなに眩しい黄色の花を咲かせられるものだ、と、
生命の力強さに感動させられます。


福寿草は太陽に敏感。
寒い時に咲く花なので、晴れれば太陽の方向を追いかけながら光を集め、
くもりや雨の日は、花びらをすぐに閉じて、花の中の温度を保つそうです!
自然の知恵ですね...!!
IMG_5686.JPG




逆に、自然の原理を、知恵で芸術にという話題を☆


ところで、3月1日までは、もうしばらく寒気が居座りそうということで、
せっかくなので、この週末は「寒さの中見ごたえがある」というお勧めスポットを紹介します!

こちらは、茅野市蓼科の、ビーナスライン沿いにある温泉施設「小斉の湯」の敷地内にある、
大きな「氷瀑」です!


茅野市 氷柱1.JPG
なんと8メートルもあるのだとか!
小斉の湯のご主人が、みなさんに楽しんでほしいと、天然の湧水をひいて
ホースで吹上げ、作ったそうですよ!

天然の氷は「きれいな青」で、太陽が当たると見事なんだそうです。
是非、間近で見てみたいですね!


昨日は飯田下伊那地域で花粉の飛散が飛び始めました。
いよいよ県内も花粉シーズンが到来です。

インフルエンザも猛威を振るっているので、みなさんお体に気を付けてお過ごしくださいね☆