YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

寒中?暖中…

0106_OA.jpg

みなさま、寒中お見舞い申し上げます。

きょうは「小寒」
一年で最も寒くなる「寒のうち」の期間に突入です!
風邪などひかないよう、元気に過ごしたいですね!


...とはいえ、けさは各地でicon:flower_pink3月下旬並みicon:flower_pink
例年にない、あたたかい寒の入りとなりました。
いつものようにダウンコートを着て出勤、気が付けば汗ばんでいます。


諏訪湖では、けさはさざ波が立っていて、湖畔には小さな花も咲いているとかicon:coldsweats01...
「御神渡り」は、とてもみられる気配さえありませんでした...。
今年はどうなるのでしょうか...

県内では、雪のないゴルフ場が、急遽営業を再開したり、
梅畑では、早くも梅が咲いてしまったり...
スキー場も雪不足に苦しんでいます。
雪がなければ、除雪車を動かすお仕事の方も困ってしまいますね。

私の友人は、
「いつもおせち料理を作りながら、材料は庭の雪の上において保存するのに、
今年は雪がないから、どこにおけばいいか困ったよ~」
と話していました。

県民に、
「雪が欲しい人!ピリッとした寒さが恋しい人!」
とアンケートをとったとしたら、いったいどのくらいの人が手をあげるのでしょうかicon:snowicon:kira_orange_ani

やはり、寒いのは好きじゃないけれど、
信州の冬は、寒さと雪あってこそ、いろいろな生活が成り立っているのだと
改めて、痛感している次第です。。。


さて、今年はエルニーニョ現象で、
「寒気や大雪はやってきても、長続きしない」というのが特徴のようです。
あすからは徐々に、この時期らしい寒さになるようで、
来週は大雪(特にカミ雪に注意!)の予報が出ています。

NBSでも、24日に飯縄高原で雪だるま合戦のイベントを控えているので、
雪が降ってほしいな~と...つぶやく声も聞こえます。


これまであたたかかった分、あすからの寒さは体に堪えるかもしれません。
「七草粥」でも食べて、しっかり体調を整えていきたいですicon:happy01