YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

定点観測

1.JPGIMG_1949.JPG
 13日(金曜)の夜    icon:z_sankaku3_aka  icon:z_sankaku3_aka   16日(月)の朝


金曜日の夜は風がやや強まり、
土日は、まとまった雨が降りましたicon:rain


風と雨の影響で、黄金の団扇を仰いでいるような豪華なイチョウの姿が、
たった2日で、あっという間に 晩秋の姿に。
振り返ってみれば、まさに、はかなさゆえの美しさだったのかもしれません。


「いつか、あんなことをしてみたい。」

大きな、ちいさな、" 夢 "" を持つことがあります。


でも、最近は、将来を夢見るのと同じくらい、
「今」のひとときを、ちゃんと味わいたいと感じています。

「こころ、ここにあり」を、意識したいと、強く思うようになりました。



IMG_1932.JPG
せっせと落ち葉掃きに忙しい季節。

昨日は長野市で20度をこえ、1ヶ月前のあたたかさでした。
この秋はあたたかくて、少し動けば汗ばむ陽気です。


落ちてくる葉を見ながら、
「天に徳を積め」 
という祖母の言葉を急に思い出しました。

もし、自分がラッキーと思うようないいことがあったら、
それはご先祖様が、生前に積んだ徳のお蔭かもしれない。
感謝して、自分も徳を積みなさいと。

カサカサ落ちる葉の音に交じって、ふと、祖母がささやいたのかもしれませんicon:maple