YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

秋バラの魅力♪~お化粧の秋

さわやかな秋晴れが続いていますね。
IMG_0949.JPG

青空の下、彩を添える「秋バラ」の季節になりましたicon:note

中野市の一本木公園では、「秋のバラまつり」が開催されていて、
早速取材でお邪魔しましたicon:face_1

今の季節に咲くのは、四季咲きの種類のバラで、6月、8月、10月と花を咲かせます。

年中バラの手入れをしている方に「秋バラの魅力あなんですか?」と伺うと、

春のバラ→ 成長期の花で、若々しく、そのままで美しいicon:flower_purpleicon:kira_orange_ani

秋のバラ→一年で最後にさかせる花のため、
        残るエネルギーすべてかけて美しい花を咲かせようとしている。
        いわば「お化粧している」バラicon:flower_redicon:kira_orange_ani


なのだそうです!!!印象に残してもらおうと必死に、美しいものを咲かせようとしているんですね。


「秋のバラ」は、春のバラに比べて、
①色が濃い!
②香りが強い
のだそうですicon:heart04

IMG_0951.JPGIMG_0953.JPG
そして、今年は晴れの日が続き雨が少ないため、
このような「白系」の花の持ちが非常にいいそうです!

(露が花びらの間に入ると、早く茶色になってしめうため)


紅葉ももちろんいいのですが、
秋深まるなか、この「鮮やかな彩」が、とても新鮮に感じましたicon:kira_orange_ani



さらに、園内には「ダリア」も見頃を迎え、バラと美しさを競っていましたicon:n_hiyokoicon:n_hiyoko

IMG_0948.JPGIMG_0945.JPG


IMG_0956-001.JPG
顔と同じくらいの大輪!

私はダリアが大好きです♪
今年は、涼しいところを好むダリアの「当たり年」なんだそうですよ!

気に入った球根も500円で株分けしてくださるサービスも今年から始めたそうです!
秋のバラまつりは、今月18日まで。
是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうかicon:face_1icon:hearts