YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

農作業開始!!

気が付けば、すっかり長野市街地の桜は、葉桜へ。

IMG_5609.JPG
小鳥がついばんだのでしょうか。

花ごと落ちている桜を拾い集めて、
小さな桜のブーケを作ってみたり...icon:heart04


桜が終われば、桃の花の季節です!!

今週は、前半は寒かったのですが、
水曜日から一気にぽかぽか日和になり、桃の花も満開に!




篠ノ井地区にお住いの山本ます子さん。

IMG_5665.JPG
「桜の花もきれいだけど、
私は、桃の花のだんだん濃くなっていくのが好きなの」

モモの花は、咲き始めは白→だんだん濃くなっていきます!

濃くなったら...
ああ素敵♪
なんて、花を愛でる暇もなく、あわただしい農作業の開始!!!

花が咲いているうちに、実をつけるための授粉作業をしなくてはいけないのです!!

授粉に適している天気は
★晴れていて、無風。
★気温は15度から20度 →のため、作業は午前10時から午後2時くらいまで!

真剣に、時間の勝負です。



花が散る前の3日ほどで授粉しなければならないため、
山本さんの農園では、近所の方がお手伝い♪

IMG_5669.JPG

こんなのどかな信州の春の風景が大好きですicon:heart



素敵な週末を!!