YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

3連休はどんど焼きのピーク!


けさは晴れて、放射冷却が強まり冷え込みましたね!

IMG_2647.JPG
雪の表面が凍ってシャーベット状に。
上を歩くと足型もくっきり凍りますicon:face_04



南牧村野辺山では、氷点下18.1度!(全国1位)
上田市菅平では、氷点下13.2度!(全国3位)の寒さ!


寒いのは勘弁ですが、全国ランキングに入ると、なぜか嬉しくなります...(笑)



さて、あすから3連休という方も多いかと思いますicon:happy01
この連休に、県内は小正月の行事を行うところが多く、
「どんど焼き」の開催がピークのようです!

日曜日は北部中心に雪で、風icon:typhoonもやや強まるところもありそうですので、
最新の気象情報にご注意くださいね☆


ちなみに...
神奈川県川崎市の私の地元では、
小学生のころまで、近所の田んぼでどんど焼きが行われていましたが、
今は田がなくなり、行わなくなってしまいましたicon:weep


この時期、各地でどんど焼きをみると、なんとも懐かしさを感じます。
是非、こういった行事は受け継がれていってほしいものです。


それではみなさま、よい休日を...icon:appleicon:apple