大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

☆あす特番~御嶽山噴火から3か月~☆

も~いくつ寝ると~icon:notes

IMG_2502.JPG
クリスマスが過ぎて、一気に年末モードに入りました。
街角では、早速、歳神様をお迎えするための『松飾りicon:kadomatsuicon:kira_orange_ani』が!

一般的には27日、28日に飾るところが多いですが、
早いところでは12月13日の正月事始めで飾るとか。

いずれにせよ、きちんと周りに感謝し、節目を持って生きる日本の風習は
本当に素敵だなあと改めて実感する季節です。




IMG_2171-001.JPG
さて、きょうは「仕事納めという方も多いかもしれませんね。

昨夜からは県北部で再び雪が強まり、
市街地でもさらに6センチほど積もり、冷え込みも強まって、
身を縮めて歩くような寒い朝でした。

水溜りでは、厚い氷も張っていましたよ!


さて、あすは、9月27日に起きた御嶽山の噴火から、ちょうど3か月を迎えます。
あの日ー。
ちょうど紅葉真っ盛りicon:mapleで、私も天気予報で
「御嶽山もちょうど今週末、見頃を迎えます!」
とお伝えした直後の災害で、とても胸が痛みました。

そして、山頂は、今朝のような真冬の寒さが近づくまで捜索が続き、
行方不明者6人を残したまま、捜索が打ち切りになりました。


あれから3ヶ月。
私たちや地域に残された課題。
そして、ご遺族や、噴火に見舞われた方たちの思い。
二度と、このような被害にあわないために出来ることは...


あす27日(土)、私たちNBSはひとつの節目として、
NBSスーパーニュース特別番組:
「悲劇を繰り返さないために~御嶽山噴火から3ヶ月~」を放送します。


放送時間は、午後1時~の1時間です。
是非、ご覧下さい。