YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

御嶽山噴火から1ヶ月

IMG_1369-001.JPG
久しぶりの快晴。
チョウチョもあたたかな日差しに誘われて...


こんな最高の秋晴れの土曜日に、御嶽山が噴火し、多くの犠牲者が出たことを思うと、
本当に心が痛みます。

あれから、あすで4週間。


亡くなった方は57人。
いまだ6人の方の行方がわからないまま、
御嶽山は冬を迎えようとしています。


私たち報道部も、この4週間、ずっと
御嶽山に携わる人たち、地元の方たちを
日々取材させていただいてきました。

地元の方たちは、御嶽山を「おやま」と、親しみをこめ呼んでいて、
その愛する「おやま」で犠牲者が出たことに、また、心を痛めていらっしゃいます。


来週27日(月)は、噴火から1ヶ月。
夕方6時15分からのNBSスーパーニュースでは、
「御嶽山噴火から1ヶ月」を迎え、今後の課題や、地元の方たちの切実な声などを汲み取り、
現地からの中継を交えお伝えしていきます。

せわしない日々、そして雨の日も続いていたこの頃。
明るい日が差したきょう、色付いた紅葉が一気に映えて、
市街地もこんなに紅葉が進んだのかと驚かされました。

IMG_1441.JPGIMG_1429.JPG

秋は一歩一歩深まっています。
この週末も、「行楽日和の週末」を迎えようとしています。

...そんな週末を迎えるたびに、この災害の恐ろしさと痛ましさを思わずにはいられません。


御嶽山の火山活動の収束と、犠牲になられた方々のご冥福を祈るばかりです...。