YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

アケビの甘~いあくび

10月になりましたicon:z_halloween_kabochaicon:z_halloween_obake
「衣替え」した方も多いと思いますが、日中はまだまだ汗ばむ陽気ですね。


朝。日が昇り気温があがるとともに、ふわ~っと漂ういい香り。

2-001.JPG
みあげると、キンモクセイが静かに咲いていました。
その姿よりも「香り」で存在をアピールするキンモクセイ。
いつもキンモクセイを見つけるときは、「香り」からです。


9.JPG
朝の少しひんやりしたなかに、
甘~く優しいこの香りが
空気に彩を添えてくれます。


実りの秋。
先週からの朝晩の冷え込みで、また秋が深まっています。

52.JPG
「山に、アケビがなってたよ!」
そういって、プレゼントしてもったこちらのアケビ。
にかっと笑っているようなこの表情が、たまらなくキュートで、
奇妙でもあり、なんだかじっと見つめてしまう、不思議な魅力のこの果物。


「ふわわ~んと口を開けてあくびしているみたいだから、あけびじゃ。」
昔、祖母にそう教えてもらい、心底信じていたのを思い出しました。

この「あくび」ならぬ口を開けることで、鳥たちを誘っているんですね。

祖母はこんな遊びもしていたそうです☆

1.JPG

実はバナナのような形をしていますが、
味はほんのり甘く、少しミルキーで、
種がぎっしりあり、生命力を感じました!
さすが、山の野生果物icon:coldsweats02!!


さて、10月は中旬くらいまで、平年よりも気温が高い予想で、
県内の紅葉も足踏みとなりそうです。
まだ日中は夏日の所もありそうで、
「衣替え」とはいえ、
私はもう少し、半袖の服icon:t-shirticon:kira_orange_aniををしまわずにいようと思っています。。。