
長く愛されてきたラムネ菓子をグミにした新商品
特集は生まれ変わった菓子メーカーの挑戦です。9月3日は「グミの日」。近年、若い世代を中心にグミの消費が拡大しています。グミ人気を受けて、2023年、大手商社の子会社になった長野県須坂市の菓子メーカーが、長く愛されてきたラムネ菓子をグミにした新商品を9月3日から売り出しました。
■「ヨーグレットグミ」新発売

ラムネ菓子の「グミ」
大量に出来上がったクリーム色の粒。
実は、中高年世代にもおなじみとなっているあのラムネ菓子の「グミ」です。

「ヨーグレット」
それは「ヨーグレット」。
タブレットタイプの「元祖」は1979年発売のロングセラーです。

アトリオン製菓・山下奉丈社長
製造しているのは須坂市の「アトリオン製菓」。9月3日・「グミの日」に合わせて新たな「ヨーグレットグミ」3商品を投入しました。
アトリオン製菓・山下奉丈社長:
「独自性の高いものをどんどん作って世に出していこうと。いろいろな形が作れること、味が作れること、食感が作れること。グミは可変性に魅力がある」
会社は、長く大手菓子メーカーの傘下にありましたが、2023年、大手商社の子会社となって再出発。グミ商品の充実は10年先、20年先を見越した挑戦です。
■1945年に創業

1945年に創業した「新興産業」(提供:アトリオン製菓)
終戦の年・1945年に創業した「新興産業」。
会社の歴史はここから始まります。

2023年6月に「アトリオン製菓」に
8年後、大手メーカーの「明治」の傘下に入り「明治産業」に改称。
長くキャラメルやスナック菓子などを製造してきましたが、グループの再編に伴い商社の丸紅に株式が譲渡され「アトリオン製菓」となりました。

製造ラインを案内するアトリオン製菓 製造部・荻野瑛乃さん
会社は生まれ変わりましたが、商標権も移され「看板商品」を引き続き製造しています。
■長く支持される「看板商品」

ヨーグレットのもととなる顆粒を作る工程
アトリオン製菓 製造部・荻野瑛乃さん:
「こちらの工程ではヨーグレットのもととなる顆粒を作っています」

乾燥させる
砂糖やゼラチン、濃縮ヨーグルトを混ぜ合わせその後、乾燥させます。

1分間に約2500粒を製造
アトリオン製菓 製造部・荻野瑛乃さん:
「(先ほどの顆粒を)上から押し固めてヨーグレットの形にしていく機械です」
1分間にできるタブレットは約2500粒。