小宮山アナ ブログ(こみぃにコミット☆)

プロフィールを見る

仲間を思い浮かべて

VOICE

「ニュース5分前です。」

この声がフロアに響くと、私たちアナウンサーはスタジオに移動します。

スタジオに入るとマイクを付け、ニュース本番に備えるのですが、

いざニュース席に座ると、生放送への緊張が増幅されてしまいます。

IMG_4377.JPG(初鳴きのときの写真が残っていました!!!)

その時私を勇気づけてくれるのは、フジテレビ系列局の仲間の顔です。

長野放送と同じフジテレビ系列は全国に28局あり、

系列局のアナウンサーが参加する研修会が年に何回か行われます。

技術を向上させるという目的のほか、仲間と意見交換する場にもなっています。

BFE2B309-94BE-44B6-97BE-290E5BAEC1F1.jpeg

(以前の研修で:鹿児島テレビ 前原アナ、福井テレビ 今野アナ、福島テレビ 幡谷アナと)

同じ悩みを抱え、希望や目標を持った仲間だからこそ会うと刺激になり、

アナウンサーとしての自覚がさらに強まるのです。

普段は、北海道から沖縄まで、離れた場所で仕事に取り組む私たちですが、

常に視聴者の皆さんのことを想い、仲間のことを想いながら放送しています。

旅行などで、県外のテレビを見るときには、「私の仲間」をよろしくお願いします。

111P6200349.png