YouTube X Instagram

小宮山アナ ブログ(こみぃにコミット☆)

プロフィールを見る

子供たちに絵本を


先週、松本市の児童養護施設に
絵本の読み聞かせに行ってきましたicon:ecstoramation


2.jpg

県内には21箇所の児童養護施設があります。
施設では、ノートや消しゴムなどの
日用品の費用が削減されるなど
経済的に厳しい施設が多いようです。


その中、県内の企業が協力し、
子供たちに絵本を送ろうという取り組みを
行っているんです!
 

今回私がお邪魔した養護施設には
4冊の絵本が寄贈され、
私がその本を子供たちに
読み聞かせをする機会を頂きました。


そのうちの1冊が、
「スーホの白い馬」icon:cherryblossom


その本を読み終えると、

「これ、教科書で読んだよ~
歌も歌えるの!」と
授業で教わった歌を披露してくれた子どもたち。
元気いっぱいの歌声に元気をもらいましたicon:nyaicon:notes


また、ある子は、
「教科書で読んだものと少し違った!」
と目をきらきらさせながら、
報告してくれましたicon:piyo
しっかり内容を聞いてくれていたんですね~
嬉しいですicon:face_7icon:kira_orange_ani


1.jpg

また、子供たちの素直な感想や表情で、
話し手としての課題も見えたような気がします。


子供たちに感謝ですね・・・(笑)


この模様は、信濃毎日新聞に
3月4日に掲載予定ですicon:sign03


こちらも合わせて、読んでいただければ嬉しいです。


松本児童園のみなさま、
ありがとうございました!!