YouTube X Instagram

宮本アナ ブログ(宮本利之の如是我聞)

プロフィールを見る

四半世紀の夢

北陸新幹線(長野経由)の列車名が決まった。

東京~長野間を走る列車の名称が
「あさま」
なのは当然のこととして、
新しく命名された「かがやき」「つるぎ」について、
石川県生まれの僕は思いを馳せる。

「かがやき」はやはり"加賀"を意識したネーミングなのだろう。

「つるぎ」は映画にもなった
北アルプスの名峰"剱岳"を連想させるが、
実は石川県に鶴来(つるぎ)という地名がある。
石川富山両県に配慮した命名にも思える。

思い起こせば今から24年前、
僕が高校3年生の時から金沢駅周辺では
新幹線開通に向け工事が始まっていた。

当時は開通するのは一体何年先になるのだろうと思っていたが、
その日は1年半後にやってくる。