YouTube X Instagram

松山アナ ブログ(こうだいチャンネル)

プロフィールを見る

アナウンス大賞 表彰式

VOICE

先日、FNSアナウンス大賞の表彰式に参加してきました!

 

年に一度、全国のフジテレビ系列のアナウンサーがアナウンス技術を競うコンテスト。

その番組部門で、入選にあたる「ブロック賞」をいただきました。

評価されたのは「土曜はこれダネッ!」カラーマンホール調査企画。

 

何より、信州のどローカル番組「これダネッ!」で獲得できたことが嬉しかったです。

IMG_0726.JPGFullSizeRender.jpg(左から秋田テレビ佐藤アナ、関西テレビ服部アナ、フジテレビ木村アナ)

 

これを励みにこれからも信州を盛り上げますよ~!

ということで、今回の産経新聞コラムもこの話題です。

「久しぶりのタッグで感じたこと」

ご一読ください!


【産経新聞 長野版 3/29(木)掲載】 『NBS アナウンサーコラム VOICE』

松山航大 「久しぶりのタッグで感じたこと」

 実は先日、賞をいただきました。FNSアナウンス大賞。年に1度、全国のフジテレビ系列のアナウンサーが技術を競うコンテストのようなものです。
 表彰されたのは「土曜はこれダネッ!」カラーマンホール調査企画。直径60㌢ほどに地域の魅力などをつめこんだカラーマンホールは、足元のアートとも呼ばれています。「一見、地味なマンホールネタを立体的に伝えた」という点が評価されました。
 この企画は、ディレクターと2人で取材しました。私が「これダネッ!」の中継担当になったときに、いちから番組制作の基礎を教えてくれた方です。後に担当する番組が変わり、この企画で久しぶりのコンビでした。
 「今回は宝探しだ」。取材前にかけられた一言です。取材する人やモノを本気でおもしろがる。そうすることで対象の魅力を引き出す。改めて、大切なことを教えてもらった取材でした。
 これからもテレビを通して信州の魅力を「おもしろく」発信していきます。ご期待ください!