小川アナ ブログ(ホッとした今日この頃)

プロフィールを見る

VOICE・2巡目

VOICE

1月下旬。

寒い日が続いていますね。

いつ降るかなぁと思っていた雪も、市街地では毎日のように降っています。

皆さん、カゼなどひかないようご注意ください(^^)

さて、アナウンサーコラム2巡目が回ってきました。

ご一読ください。


小川功二 「イヌの足あと」 

 平成30年の戌年がスタートして間もなく1カ月。「年男」ということで、今までの戌年の出来事に合わせ、自分の半生を振り返りたいと思います。

 まずは昭和57年。上越新幹線が開業した年の新潟県で生まれました。この年はほかにもさまざまなものが「誕生」しています。

 500円硬貨が発行されたり、CDプレーヤーが初めて発売されたりした年でもありました。

 平成6年はリレハンメル五輪の開催や、プロ野球・巨人対中日によるリーグ最終戦の同率首位決戦が行われました。競馬界では、ナリタブライアンが三冠馬になっています。

 私はスポーツ番組を担当していますが、この年は本当に話題が豊富だったと感じます。

 地上デジタル放送によるワンセグが始まった18年に、アナウンサーとしてのキャリアを青森でスタートさせ、戌年3巡目となる30年は、ここ長野で迎えました。

 たくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、今があると感じています。さて、今年の戌年はどんな1年になるのか。本当に楽しみです。