YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

お天気女子トーク♪

このところ、曇りや雨の梅雨らしい天気が続いていますね。
九州ではまた、大雨の恐れがあるときくと
本当に気の毒でなりません。

さて、こんな梅雨時は、「掃除をするには最適の気候」でもあるんですよ!!


窓拭き.JPG
(※クリックすると大きくなります)

湿度が高いため、普段より汚れが落ちやすく、
窓もピカピカに!
また、油汚れも落ちやすいので、外に出るもの億劫な気分の時は、
お掃除をおすすめします♪




IMG_9277.JPG 
さて、NBSみんなのニュースでは、
月末に「お天気女子トーク」をお送りしています。

IMG_9285.JPG
トークのお相手は、
日本気象協会長野支店の
杉本麻衣子気象予報士icon:heart04

とてもわかりやすく、また女性目線で、
やわらかく,ズバリと身近なお天気の情報や、豆知識、アイデアをトーク♪


IMG_9280.JPG
先月は、ご実家の千曲市で農作業をする際のプライベート写真を紹介いただきながら(笑)
暑さの注意点を解説いただきましたicon:face_05



IMG_9281.JPG
また、お持ちいただいたこちらの器械。
何かわかりますか??




IMG_9283.JPGIMG_9284.JPG
実は、人間の髪の毛で、湿度がどのくらいあるか計測する、
「毛髪湿度計」なんです!!
50年ほど前まで、この毛髪湿度計を実際に気象台でも使っていたそうなんですよ!

10本束ねた毛髪がどのくらい伸縮するかで計測します。
それだけ、人間の髪の毛は、湿度で伸び縮みするんですね!
(日本人の髪はコシが強いので、伸縮性のある金髪を使用していたそうですが...)

どうりで、梅雨は髪がまとまらないわけですねicon:sad


こんな感じで、
杉本さんは理系女子で、とても視点が面白く、わかりやすく解説してくださり、
私も月1回の楽しみなコーナーでもありますicon:piyoicon:kira_orange_ani


麻衣子さんとのお天気女子トーク、
今月は、あす6月30日(木)
午後6時14分~NBSみんなのニュース内でお届けします!
是非、ご覧ください♪