大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

「夏野菜の苗」を植えるなら…☆

大型連休、みなさんゆっくり過ごされましたか?
IMG_7120.JPG
(大町の田に水が張られていました!)


...といっても、農家さんの多い県内では、「休日」関係なく、
天気の良い日は畑でせっせと働く人の姿を多く目にし、憧れさえ抱きます。

私の祖父母も田畑を耕し生活しているので、
小さい頃から土に触れていた私は、
「いつか、大自然のなかで自分で畑を作りたいなあ...」
と夢を描いてしまうのです。


雨上がり、一気に気温があがる日中。
土の香りに "もわん" と包まれると、自然とにんまりしてしまいます。


さて、田畑、とまでいわないまでも、「家庭菜園」をしている方が多いかと思います。

5月は夏野菜の苗を植えるのに最適の時期!


イラスト 5.2-1.jpg
(※クリックすると大きくなります)

こちらは、5月2日(月)に「NBSみんなのニュース」(午後6時14分~7時)で放送した
私のイラストです。

この日に限らず、次の日が「雨」の場合、
苗の根付きがよくなるため、「雨の前日」が定植のチャンス!ですよ♪


イラスト05.2-2.jpg

今年の5月の予報は 「雨多め・気温高め・天候不順」 という傾向。

よって、苗を植える時のポイントは「うねを高めに!!」です。
排水しやすいように作ることが大切です。

そして、天候不順がちということですので、苗は、少々高くても
「病気に強い」ものを選ぶのが良さそうです。

植物がぐんぐん育つ5月!
一年のなかでも最も快適な季節と言われています。

来週は火曜・水曜が雨の予報ですので、
この週末や月曜日に苗を植えるチャンスといえそうですね♪


大型連休最後の土日、どうぞ素敵な思い出を作ってくださいね☆