YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

「ひ」のつく、「赤」い食べ物を!

きょうから、2月スタート!

そして、本日は「寒の土用丑の日(今年2回目!)」です!

寒の土用丑の日.jpg

夏の土用と同じく、うなぎを食べるのもいいですが...

「ひ」のつくもの、「赤」いものを食べるといいそうですよ!

ということで、我が家の夕食は、
「ひ」がつき、赤い、「ヒレカツ」に決まりかな~と思っていますicon:bleah

あと3日で、暦上の「冬」は去り「立春」となりますが、
今月の県内は、上旬まで寒さが厳しそうですよ。。。


週末も雪が降りました。といっても、北部の雪の量はかなり少なめ。

IMG_4678.JPG
会社の前の駐車場は、雪かきスコップでくるくる除雪したあとで、
雪がたくさん丸まって残っていました。

IMG_4680.JPG
まるで、アイスクリームをスプーンですくったときみたい。
思わず、笑みがこぼれてしまいました。

IMG_4671.JPG
かく雪も少なくなり、きょうは「お休み」のご様子のスコップたち。


今月は、1週間に1度は、中部南部中心の
湿った重い雪、いわゆる「かみ雪」が降りそうです。

週末の「雨氷」のような被害がもうおこらないことを願います。
「かみ雪」は今週は金曜日に予想されていますので、こまめなチェックをしてくださいね!