YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

「はまみつを」さんと「このみ」さん♪

台風26号が去っていきましたが、みなさんご無事でしょうか。
秋は台風が多く、今年は海の温度が上がっているため台風が発生しやすいようです。。。icon:typhoon


さて、あすのNBSス-パーニュースでは、
クッキングコーディネーター「浜このみさん」と父との物語を紹介します☆icon:confident


Snap_0000-001.jpg
NBSの土曜はこれだね!にご出演中の
icon:restaurantクッキングコーディネーター浜このみさんicon:restauranticon:heart04


実はこのみさんのお父様は...
Snap_0016-001.jpg
児童文学作家の故・「はまみつを」さんです。


Snap_0013-001.jpg
おととし2月に亡くなるまで、およそ100冊もの作品を残しています。


Snap_0014-001.jpg
このみさんはこの度、
みつをさんの作品「赤いヤッケの駅長さん」に出てくる
お弁当を再現しました。



『人一倍味おんちだった父が なぜ
こんなに彩のいいお弁当を描けたんだろう...』(このみさん)
そこには、ある思いが隠されていました。

Snap_0020-001.jpg
このみさんは、クッキングコーディネーターとして、今後
「物語を食で読み解くことをライフワークとし、多くの人に伝えていきたい」
としています。

そこで先日、このみさんのご実家へお邪魔し、
父「みつをさん」との思い出も含め、その思いを伺いました。

お母様の高子さんにもお会いしました。
お母様は学校で「栄養士」として働かれていたそうで、
そこで、教師をしていたみつをさんと出会ったそうです。

「私が、主人を尊敬し、惚れ込んでいたので...」
嬉しそうに話す高子さん、書斎にこもりきりのみつをさんを、
ずっと支えてきたそうです。とても素敵でしたicon:face_shyicon:heart04



放送は、あす17日(木)の
NBSスーパーニュース(午後6時15分~午後7時)ですicon:kira_orange_ani
是非、ご覧ください!!