YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

もじゃもじゃトマト

県内は、少雨の状態が続いています。
今年は、春先の霜やひょう被害も重なって、
果樹や野菜などの被害額は35億円を超えています。。。

そんななか、少雨も重なり、
ますます植物などの成長が進まず、本当に本当に心配です。
こんな年だからこそ、何かできること、
少しでも被害を食い止めるいい案はないものかと思うのですが...。。。



家庭菜園で育てている我が家のトマトも、ようやく実がなりはじめました。
でも、まだ、青々しています。

3-002.JPG信州生れのトマト、「アイコ」icon:heart04

7.JPGフルーツトマトもようやく鈴なりに...icon:chick




比較的乾燥に強いトマトですが、
あまりに水分が少ないと、茎などから「毛」がたくさんでてくるそうです!

1.JPG

よく見ると、うちのトマトも、もじゃもじゃ...icon:eyeicon:ecstoramationきゃあ!
この毛の多さが、少雨を物語っていますね...icon:sweat01
トマトは、毛から、空気中の水分をもうまく吸収する、素晴らしい能力をもっているそうです!



今夜からあすの昼にかけては、
県内の広い範囲で雨icon:rainyの降る予想となっていますが、
果たしてまとまった雨量となるのか。
また、逆に急に降りすぎて、災害などにつながる雨にならないか...


気象の最新情報にご注意くださいね。



よい週末を!!!