YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

待ち遠しい、を楽しむ季節♪

ハト2-001.JPG
「......。」



__-002.JPG
「節分」をすぎ、暦は春になったとはいえ、まだまだ雪降りの日が多いですね。
長野駅前のハトたちは、icon:upwardrightこのように、
みな、のように身を固くし、じーーっと寒さに耐えています。
私が近寄っても、全くびくともしません。。。

よくみると毛がこんもり盛り上がっていますが、
鳥たちは毛の間に空気を入れて、冬は
あたたかい空気層を作っているそうです。
これぞ、天然の「ダウン」コート!
かしこいですねicon:sparkling



さて、今週月5日(火)須坂市の峰の原高原スキー場から、
絶好のサンセットがみられるということで...
43.JPG
多くのカメラマンなどが集まっていました!
狙っているのは...

1.JPG
槍ヶ岳にしずむ、夕日!!

2.JPG
まるで、夕日が槍ヶ岳に刺さっているかのように、
11月の上旬2月上旬年2回だけ
この景色を望むことができるんです


41.JPG
この日は残念ながら、日中はよく晴れていたものの、
夕方はくもが広がり、「槍に刺さる夕日」は見ることができませんでした。
次回に、期待!!!


さて、昨日、日本気象協会より
icon:sparkling今年初めての「桜の開花予想」が発表されましたicon:flower_pinkicon:sparkling

今回は、県内では長野市のみの発表で、
4月12日頃(平年4月13日、昨年4月18日開花)
の予想ですicon:heart04

桜1-001.JPG
ちなみに、こちらは、昨日私が撮影した現在の桜の花芽。
まだまだつぼみは固いですが、
かさかさの茶色く固い冬芽からほんのり赤らんできていて、
長~い休眠から目覚めはじめているのかな~icon:kira_orange_ani
といった感じです。

待ち遠しいですが、この待っている時間も、私は好きですicon:happy01icon:sparkling


さて、あすから3連休ですね!
県内は、晴れて日差しは春でも、気温は冬ですので、
あたたかくしてお過ごしくださいね!


素敵な休日を!!