YouTube X Instagram

大谷アナ ブログ(“かなえ”よう!みんなの夢)

プロフィールを見る

挑戦!爪かんじき☆

みなさんは、「爪かんじき」をご存知でしょうか?


かんじき8.JPG
icon:n_hiyoko小谷村のみなさんとicon:n_hiyokoicon:hearts

私たちが手にしているのが、「爪かんじき」です!
いわゆる、日本製の「スノーシュー」ですが、
木製の「爪」がついていることで、雪の上でも滑りません!
横歩きもできちゃいます!


かんじき5.JPGかんじき4.JPG

昔、猟や、木材を山から運ぶために使っていたという、60代から70代の方たちが、
ボランティアで、このかんじき作りを今年からはじめました!
小谷村の観光資源にしようと、頑張っているんです!!

かんじき6.JPG

ひとつひとつ、手作業...なれている人でも、一日4つ作れれば上出来なんだそうです。

作業現場をみせていただくと...なにやら、黒いものが...!!
よくみると...  くまの、毛皮の座布団でした!!icon:face_surprised
さすが、猟師さんたちですicon:sparkling



2月9日(土)、16日(土)、3月9日(土)、16日(土)に、地元名人が教える爪かんじきを体験し、
その後スノートレッキングをするツアーが企画されています!
みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私も一足早く、その履き心地を体験してきました!!
来週のNBSスーパーニュースのなかでお伝えしますので、是非ご覧くださいね☆



さて、一昨日から、やや寒さが緩み、春の日差しを感じました。
春が待ち遠しくなったので、春の花を生けてみましたicon:chickicon:kira_orange

花5-001.JPG花4.JPG
花3-001.JPG
チューリップに、アルストロメリア、そして桜です♪
桜は、ケイオウザクラという、早咲きの桜なんですよ☆

ささやかですが、一足早く、春の香りを楽しんでいます。


さて、今週末は、大雪と寒さ、強い風に注意が必要です。
車でお出かけされる方など、視界が悪くなるところがありそうですので、
十分ご注意くださいね!

素敵な週末を...icon:face_shy