YouTube X Instagram

【台風情報】台風9号は非常に強い勢力を維持し、あす11日午前には沖縄の先島諸島に最接近へ 最大瞬間風速60m/sの予報も 一部の住家が倒壊するおそれもある猛烈な風が吹く見込み 厳重に警戒を

台風9号の進路予想図

気象庁によりますと、大型で非常に強い台風9号は勢力を維持し、11日午前中に先島諸島にかなり接近する見込みだということです。沖縄地方では11日にかけて、暴風、高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、高潮に厳重に警戒し、12日も高波に厳重に警戒するよう呼びかけています。奄美地方では11日にかけて高波に厳重に警戒し、九州南部では11日は高波に警戒してください。

11日午前には先島諸島にかなり接近する見込み

気象庁の10日午後4時57分の発表によりますと、大型で非常に強い台風9号は、10日午後4時には宮古島の南南東約350キロにあって、1時間におよそ20キロの速さで北北西へ進んでいます。中心の気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで中心から半径330キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。

台風9号は、沖縄の南を北西へ進み、11日午前中には、非常に強い勢力を維持し、先島諸島にかなり接近する見込みだということです。

■風の予想

沖縄地方では暴風が吹いており、11日にかけて猛烈な風が吹く見込みです。

・10日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
  奄美地方 18メートル(30メートル)
  沖縄地方 35メートル(50メートル)

・11日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
  奄美地方 18メートル(30メートル)
  沖縄地方 45メートル(60メートル)

■波の予想

沖縄地方と奄美地方では、台風が接近する11日にかけてうねりを伴って猛烈なしけとなる見込みです。九州南部でも11日は、うねりを伴い大しけとなる見込みだということです。

・10日に予想される波の高さ
  九州南部  5メートル うねりを伴う
  奄美地方  9メートル うねりを伴う
  沖縄地方  13メートル うねりを伴う

・11日に予想される波の高さ
  九州南部  6メートル うねりを伴う
  奄美地方  9メートル うねりを伴う
  沖縄地方  13メートル うねりを伴う

・12日に予想される波の高さ
  九州南部 5メートル うねりを伴う
  奄美地方 6メートル うねりを伴う
  沖縄地方 9メートル うねりを伴う

沖縄地方では12日も猛烈なしけとなり、奄美地方では12日も大しけとなる見込みです。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
長野放送ニュース

最新記事はこちら

こちらもおすすめ

記事一覧へ