
防災ヘリも出動し消火活動続く
長野県内では空気が乾燥し、下草や山林を焼く火事が相次いでいます。
上田市の鹿教湯温泉近くでは住宅と山林を焼く火事がありました。
きのう夕方、上田市西内の鹿教湯温泉の近くで火事があり、住宅など2棟が全焼しました。
たき火が燃え広がったのが原因とみられ、住宅の男性がやけどをして病院に搬送されました。
火は裏山の林にも燃え移り、昨夜は鎮火に至りませんでした。
消火活動はけさ、富山県の防災ヘリも出動して再開され、午後0時に火は「鎮圧状態」になりました。
県内ではきのうから少なくとも29件(きょう午後5時半現在 警察・消防調べ)の下草や山林を焼く火事があり、6人が軽いやけどなどで搬送されました。
県は乾燥や強風で火災が発生しやすい状況では焚火を行わないなど、火の取り扱いに注意を呼びかけています。

