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“地域の足”路線バス廃止…市営「乗り合いタクシー」運行開始 住民は安堵 一方、土日は運行なく「不便になった」

「乗り合いタクシー」

「地域の足」の維持が大きな課題となっています。長野市街地と中山間地を結ぶ3つの路線バスが廃止され、10月から市営の「乗り合いタクシー」の運行が始まりました。代替交通が確保されたことに安堵する住民がいる一方、土日の運行がなくなり「不便になった」との声もあがっています。現状を取材しました。

■地域のバス路線が廃止…

「乗り合いタクシー」

長野市信州新町の山間地を走るジャンボタクシー。市営の「乗り合いタクシー」です。

地域のバス路線が廃止され、「代替交通」として10月から運行が始まりました。

利用客(62):
「自家用車は乗れないんです。(代替交通が確保され)うれしいです。乗り心地も良いです」

廃止の路線

長野市街地と中山間地を結んでいた6つの路線バス。

長電バスとアルピコ交通は、運転手不足や利用客の減少などを理由に、「篠ノ井新町線」「牟礼線」「県道戸隠線」の3路線を9月末で廃止に。

代替交通として乗り合いタクシーの運行を始めています。

廃止の路線

また、アルピコ交通の「鬼無里線」「高府線」「新町大原橋線」の3路線は2025年度末で廃止され市営バスになります。

各路線のダイヤなどは住民から意見を募る方針です。

■「不便」の声 土日・祝日は運休

「乗り合いタクシー」

10月から運行が始まった「乗り合いタクシー」。各路線とも10人乗りの車両で運行しています。

住民からは「代替交通が残って良かった」という声が多く聞かれました。

ただ―。

利用客(62):
「土日はタクシーが休みになっちゃう。帰るのに帰っていけなくなって、すごく不便。土日も走らせてほしい」

3路線とも土日・祝日は完全運休となってしまいました。

長野市芋井地区

長野市芋井地区では―。

こちらは、「県道戸隠線」を引き継いだ「芋井銚子口線」です。沿線には高校もあります。

平日、ほぼ毎日利用する生徒は―。

通学で利用(高校3年):
「(路線バスは)10月前までは、往復2100円くらいだったので、今は1200円。だいぶ安くなりましたので、そこは(気が)楽だなと思う」

乗り合いタクシーのメリットもあります。一部を除いて運賃は路線バスよりも基本的に安くなりました。

ただ、芋井地区の住民からもやはり「不便になった」との声が聞かれました。土日・祝日運休の他、これまで長野駅を経由しバスターミナルまで結んでいた路線が、善光寺近く(「花の小路」)のバス停までに短縮されたからです。

利用客(30):
「(乗る頻度は)バスの方が多かったです。駅まで行くからです。土日を数本でもいいので出していただけると助かる」

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長野放送ニュース

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