YouTube X Instagram

クマを駆除 3人を襲った個体か ガラス割り住宅に侵入…胸などに傷、足跡も同じくらい 遺伝子検査する予定

資料 

長野県飯山市の千曲川の中州で5日朝、成獣のクマ1頭が見つかり、駆除されました。市内では4月、3人が襲われる被害が発生していて、市と県は遺伝子検査をして同一の個体か調べる方針です。

クマが見つかったのは飯山市常盤の千曲川の中州です。

関係者によりますと、5日午前8時ごろ、ドローンでクマの捜索をしていたところ、成獣のクマ1頭を発見し、駆除したということです。

発見場所の近くでは4月、クマがガラスを割って住宅に侵入するなどして、3人が重軽傷を負う被害がありました。

クマはガラスで傷を負ったとみられ、現場周辺には血の痕も残されていましたが、発見には至っていませんでした。

関係者によりますと、4日朝、見つかったクマは胸などに傷があり、足の大きさも、現場で見つかった足跡と同じくらいだということです。

市と県は、今後、遺伝子検査を行い、同一の個体か調べる方針です。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
長野放送ニュース

あなたにおすすめ