お彼岸の味。長野県安曇野を中心に仏事などの際に食べられる、まんじゅうをのりで巻いた「のりまん」。コロナの影響を受けつつも、和菓子店が食文化をつないでいる。
お彼岸の墓参り。春と秋の彼岸やお盆に安曇野などで一風変わった菓子が販売されている。
それが「のりまん」。あんこ入りのまんじゅうが輪切りにされていて、すしの「太巻き」のようにのりが巻いてある。
直売所では「彼岸の入り」から店頭に並べている。
安曇野市・70代女性:
「小さい時から、生まれた時から食べています。いつもお彼岸やお盆に仏壇にお供えしたりしています」
聞き覚えのない人も多いかもしれない。郷土食に詳しい県立大学の中沢教授に聞いた。
長野県立大学・中沢弥子教授:
「(のりまんは)のりでおまんじゅうを巻いた『のりまんじゅう』の太巻き。仏事に使われるということで、一つにはおまんじゅうを引き出物にしていて、それを無駄にしないように食べ方を変えて、のりで巻き直して食べ、それを作るようになった。傷みやすい巻きずしの代わりにまんじゅうを巻いたものを仏事で出すようになった。100年以上前からあったのではないか」
のりは「塩の道」で入ってきたとみられ、食べられている地域は大町市から塩尻市にかけて。地域の仏事に欠かせないものとなってきた。
安曇野市の和菓子店で作っている様子を見せてもらった。
まず、まんじゅう。こしあんを生地で包み細長く伸ばして長さ40センチほどの棒状にする。
同じものを3本作ったら…およそ15分蒸してから3本をまとめてのりで巻く。
これを輪切りにすると、白と黒の断面が特徴の「のりまん」の完成だ。
店主の早川さんはこの形、あるものに似ていると話す。
清水屋製菓・早川栄一さん:
「(形が)蓮(はす)の実に似ている。仏事だから蓮の花というのを聞いたことはあるけど定かではない」
注文が多いのはやはりお彼岸やお盆。だが、ここ数年、需要が減ったと言う。
清水屋製菓・早川栄一さん:
「コロナ前とコロナ後では数量的に全然違いますね。昔は葬式というと式が終わった後、50人とか100人集まって飲み食いしたけど、家族葬になったから減っている、3分の1とかそんな感じ」
コロナ禍で大人数で集まることが難しく葬儀や法要も様変わり。それでも早川さんは大事な食文化として残していきたいと話す。
清水屋製菓・早川栄一さん:
「だんだん縮小してきて出る数が減ってますから、もしかしたらうちでやめたら消えてしまうかなということもあるけど、やれる限りはやっていきたい」
お彼岸の墓参り。春と秋の彼岸やお盆に安曇野などで一風変わった菓子が販売されている。
それが「のりまん」。あんこ入りのまんじゅうが輪切りにされていて、すしの「太巻き」のようにのりが巻いてある。
直売所では「彼岸の入り」から店頭に並べている。
安曇野市・70代女性:
「小さい時から、生まれた時から食べています。いつもお彼岸やお盆に仏壇にお供えしたりしています」
聞き覚えのない人も多いかもしれない。郷土食に詳しい県立大学の中沢教授に聞いた。
長野県立大学・中沢弥子教授:
「(のりまんは)のりでおまんじゅうを巻いた『のりまんじゅう』の太巻き。仏事に使われるということで、一つにはおまんじゅうを引き出物にしていて、それを無駄にしないように食べ方を変えて、のりで巻き直して食べ、それを作るようになった。傷みやすい巻きずしの代わりにまんじゅうを巻いたものを仏事で出すようになった。100年以上前からあったのではないか」
のりは「塩の道」で入ってきたとみられ、食べられている地域は大町市から塩尻市にかけて。地域の仏事に欠かせないものとなってきた。
安曇野市の和菓子店で作っている様子を見せてもらった。
まず、まんじゅう。こしあんを生地で包み細長く伸ばして長さ40センチほどの棒状にする。
同じものを3本作ったら…およそ15分蒸してから3本をまとめてのりで巻く。
これを輪切りにすると、白と黒の断面が特徴の「のりまん」の完成だ。
店主の早川さんはこの形、あるものに似ていると話す。
清水屋製菓・早川栄一さん:
「(形が)蓮(はす)の実に似ている。仏事だから蓮の花というのを聞いたことはあるけど定かではない」
注文が多いのはやはりお彼岸やお盆。だが、ここ数年、需要が減ったと言う。
清水屋製菓・早川栄一さん:
「コロナ前とコロナ後では数量的に全然違いますね。昔は葬式というと式が終わった後、50人とか100人集まって飲み食いしたけど、家族葬になったから減っている、3分の1とかそんな感じ」
コロナ禍で大人数で集まることが難しく葬儀や法要も様変わり。それでも早川さんは大事な食文化として残していきたいと話す。
清水屋製菓・早川栄一さん:
「だんだん縮小してきて出る数が減ってますから、もしかしたらうちでやめたら消えてしまうかなということもあるけど、やれる限りはやっていきたい」