YouTube X Instagram

小宮山アナ ブログ(こみぃにコミット☆)

プロフィールを見る

【コラム】信州の魅力

VOICE

「信州の魅力」

 NPO「ふるさと回帰支援センター」による地方移住ランキング。

昨年の全国1位は、長野県だとご存知でしたか?

 これを聞いた時、信州で暮らす私としては、納得のランキングだと思いました。

上田市の出身で、4年間、関東で大学生活を送った以外はずっと長野県にいるため、

どれだけ住みやすい土地なのか、良いところがたくさんあるのか、を知っているからです。

 そのような中、県内に移住してきた人に注目する特別番組を放送しました。

その移住者が話す信州の良さを聞いて、はっとさせられました。

住み続けている私には気づけていない魅力があると実感したからです。

 街並みの美しさや、季節ごとの行事や風習、人との関わり方など、

私には当たり前になってしまっている日常が、

移住者にとっては特別なもので、これもまた信州の魅力なのです。

 当たり前に感じていた素晴らしい信州の魅力を見つめ直し、

新鮮な気持ちで、これからみなさんにご紹介したいものです。

***************************************

移住された皆さんにも、長野県出身の皆さんにも、

番組を通して信州の魅力をわかりやすくお伝えしていきます!

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

最近、ぐっと朝晩冷え込んで、こたつから出られないです・・・

寒さに負けず、体を壊さないように気を付けてくださいね!

インスタグラムもチェックしてください★

7D017A3C-BC8E-4A56-9B5A-68366A5842C9.jpeg