YouTube X Instagram

小宮山アナ ブログ(こみぃにコミット☆)

プロフィールを見る

初コラム♩

VOICE

毎週木曜日に、産経新聞 長野版に掲載される

NBSアナウンサーコラム。

【VOICE】

コラムは、初めてなので、私の初回は何を書こうかと迷ったのですが、

ナレーションについて書きました。

タイトルは、

「ナレーションには、品と毒を」です。


【産経新聞 長野版 12/7(木)掲載】 『NBS アナウンサーコラム VOICE』
小宮山瑞季 「ナレーションには、品と毒を」

 初めまして、長野放送アナウンサーの小宮山瑞季です。主に毎週土曜日夕方6時から生放送している「土曜はこれダネッ!」の司会を担当しています。この番組では、コーナー企画のナレーションを事前に録音せず、その場で読みます。そのため生放送であっても、「しっかり情報を伝えられる」ナレーション力が求められるのです。

 その技術を高めるための研修が先日フジテレビで行われ、参加してきました。まず講師に言われたのは、「ナレーションに必要なのは、品と毒」だということです。丁寧にきれいに読む「品」はもちろん、聞き手を飽きさせないための表現力=「毒」が必要ということでした。

 「毒」を加えるためには、原稿をもとに、その情景を思い浮かべ、頭の中で絵を描くといいそうです。油絵のように強く描くか、水彩画のように優しく透き通るようなタッチにするのか。これを考えるだけでも、声は変わってきます。

 さて、今日はどんな絵を描きましょうか。


先日参加した研修について書きました。

EE1B7137-0C1D-4F84-B8FE-CD94AA1E1909.jpg(フジテレビジョン 永島優美アナと研修にて)

なかなか文章を声に出して読む機会が無いという方も、

どんな文章でも構いません。

声に出して読んでみてください!

すごく楽しいものですよ!!!

絵本の読み聞かせなど、他の人に聞いてもらうと、

さらに楽しい、面白いと感じられるかもしれません・・・☆

来週のコラムもお楽しみに・・・♡

 ブログ更新目標回数88回中、78回目