YouTube X Instagram

宮本アナ ブログ(宮本利之の如是我聞)

プロフィールを見る

お家に帰ろう!!

"冬に暖炉の前でうたた寝しているような心がほっこりする作品"

 

映画監督の是枝裕和さんが監督・脚本を務める

テレビドラマ「ゴーイング マイ ホーム」(火曜夜10時放送)を見て、

同じ是枝監督の映画「歩いても歩いても」を見たときと同じ気分に浸っている。

 

 

日常のどこにでもあるような様子を奥行きのある映像で淡々と描く。

作り物でありながらドキュメンタリーを見ているような感覚にとらわれるのが

彼の作品の特長だが、是枝ワールドはテレビドラマにあっても健在だった。

だとすれば、その世界に毎週浸れる幸福感贅沢感

 

 

好きなシーンを三つ挙げると、


≪吉行和子とYOUの会話≫

世の中のあれやこれやが見えてくる年代の女性が集まると

こんな感じになるんだろうというアルアル感!

 

山口智子の登場シーン全般≫

山口智子の抑えたトーンのしゃべりとゴンチチの軽やかなBGMが心に響く響く!!

 

≪山口智子が調理した料理映像≫

ドラマの裏方であるフードコーディネーター飯島奈美さんの料理は

なんと人を幸福な気分にさせることか!!!

私、この方の料理本、六冊持ってます。

私の料理の師匠です。

 

火曜日の夜が待ち遠しい。

どうぞみなさんも「ゴーイングマイホーム」。