YouTube X Instagram

宮本アナ ブログ(宮本利之の如是我聞)

プロフィールを見る

カット!

突然ですが番組が出来るまでの流れをご説明しよう。

 

①テーマに沿って取材する。

②取材したものを編集する。

③編集したものに、スーパーテロップ、ナレーション、BGMをつける。

 

ざっと言うとこんな具合でさあ放送だ!となる。

 

①の段階では②のことは分からない。

分からないけれど、

きっとこのシーンはカットされることはないだろうという予測は出来る。

その予測の上に立って現場でしゃべることもある。

例えば、旅を振り返っての感想など・・・。

 

2月13日午後7時から放送の

NBS月曜スペシャル「冬の北国街道を歩く」

 

リポーターを務めた僕は番組エンディングで

「歌を歌ったり・・・」と話している。

 

なのに番組中に僕が歌を歌うシーンは出てこない。

 

はい、そうなんです。カットになったんです。僕の歌うシーンは!

理由については僕のプライドに傷が付くのでここでは記さない。

 

でもみなさんには是非番組をご覧頂きながら

僕の歌っていた姿に想いを馳せて頂きたい。

 

曲は河島英五の「時代おくれ」。

 

ちなみに番組では僕の歌の代わりに

店に集まった紳士淑女が声高らかに美声を響かせてます。