YouTube X Instagram

宮本アナ ブログ(宮本利之の如是我聞)

プロフィールを見る

君は「スクール!!」を見たか

ドラマ「スクール!!」(NBSで日曜夜9時から放送)が

昨日から始まった。

 

江口洋介扮する成瀬が民間人校長として母校に赴任し、

学校の現場に改革を起こそうとする熱血ドラマである。

 

事件は、午後9時13分45秒に起きた。

それは、養護教諭・岡本幸恵役の市川実和子が切り出した次のセリフである。

「児童たちにとってマチルダ中尉的な存在でいたい・・・。」

 

ガンダムで、アムロ・レイが秘かに恋心を寄せていた

あのマチルダ中尉と自分を重ね合わせたのである。

 

さらに事件は続く。

午後9時27分50秒。

「悲しいけど、これ生活習慣病なのよね。」

 

これは、

やはりガンダムで、

スレッガー・ロウが戦死する直前に言った名セリフ

「悲しいけど、これ戦争なのよね。」

をもじったものである。

 

僕はシャア・アズナブルさながらに呟いた。

「なかなか、やる。」

 

ドラマの展開とともに岡本先生のセリフから目が離せない。